MENU

Designs.ai

Designs.aiは、A.I.テクノロジーを活用し、ユーザーが迅速かつ容易にコンテンツを作成、編集、拡張できるようにするAgency-as-a-Serviceの統合プラットフォームです。ロゴメーカー、ビデオメーカー、スピーチメーカー、デザインメーカー、グラフィックメーカー、カラーマッチャー、フォントペアラー、カレンダーなどのクリエイティブツール群を提供し、ユーザーの時間短縮、コスト削減、ワークフローの簡素化を支援します。Designs.aiは、インフルエンサーから中小企業オーナー、スタートアップから教育者、さらには企業や政府機関まで、あらゆるタイプのコンテンツクリエイターに最適です。

Designs.ai

使いやすさ - 6
コストパフォーマンス - 3
感動度 - 2
専門性 - 4
完成度 - 5

4

Neither

User Rating: Be the first one !
目次

レビュー

コピーライティングやマーケティングの他、デザイン全般に焦点をあてたサービスです。具体的には以下のようなことが可能です。
・ライティング
・ロゴ作成
・動画コンテンツの作成
・デザインの作成
・テキストを音声に
・AIの画像エディター、アニメーション、デザイン
・色の選択
・フォント検索
・キャンペーンの計画カレンダー
言語選択で日本語が選べるので、英語が分からなくても大丈夫です。たまに英語表記になりますが・・

使ってみての個人的感想としては、これに月3万円(月額です!)払う価値は・・・どうなんでしょう。という感じです。気になった方は無料トライアルで試してみてください。

いろいろ試してみた

ライティング(COPY WRITER)

フリーなテーマから、プレスリリース、ブログ投稿、メール、市場調査、SNSの投稿と「これさえあれば何でもできてしまうのでは?」と思ってしまうほど多くのテーマが用意されています。
試しに、架空の新製品プレスリリースを作ってもらいましょう。

役職、プロダクト名、メリット、簡単な説明、任意のプロンプトを入力します。
以下、今回は架空のプロダクトなのでかなり適当に書いていますがご了承ください。こんな内容でどんなプレスリリースになるのでしょうか!!?!?

(プロンプトは設定していません)

結果

なるほど。当たり前ですがこちらで入力した以外のことは当たり障りのない感じですね。
もっと膨らませて書いてくれるかと期待したのですが、そりゃそうだな、という結果でした。

ロゴ(LOGO MAKER)

まずは作りたいロゴのワードを入力。「dotBravo」にしてみます。すると、

業種とロゴのスタイル(アイコン、名前、イニシャルの3つ)を聞かれます。業種はテクノロジー、スタイルは名前(Name)を選んでみました。

会社のスローガンを聞かれます。これもロゴのデザインに反映してくれるのでしょうか。ワクワク。

続いて、どのスタイルのデザインが好みかを聞かれます。dotBravoっぽいのはこれかなーという3つを選びました。(左上に旗のマークがついているもの)期待値がかなり上がっていきます!

次に色を選びます。関係ないですが、こういう印刷色で再現しづらい色にすると制約があって大変なんですよね。印象的でかっこいいんですけど・・ただ、ここではテストなので気にせず選びます。今度はBravoにあまりない色合いをあえて選んでみました。キーワードはシミュレーション、クリエイティブ、チャレンジャー、いい感じですね!

この提案の中から5つ選んでくださいと言われます。これまで色々聞かれた過程で期待値が上がりすぎていたのか、あまり「これだ!」というものがありません。

下のほうにある「load more」ボタンを押すと、別の提案を生成してくれます。ただ、それでもあまり良い感じの提案はありませんでした。色も好みのスタイルも反映されていないような・・・load moreを押すたびにだんだんイライラしてきたので、妥協して決めちゃいます。

こちらの5つを選びました。正直全然気に入ってないのに、ご丁寧に透かし文字が入ってるのが憎たらしいです。

編集を押すとこのような画面に。フォントの種類、サイズ、カーニングの設定ができます。あのーーーーーーこれ、イラレでやった方が早いし良くないですか・・・?いや、そういう手段がない方に向けたサービスなのかもしれませんがあまりにも・・・

これを「完成」とするのは癪ですが、Finishのボタンを押して完了します。ワクワクを返してほしいです。

神経を逆撫でする天才か???????

実はこれを作る前に「アイコン」で作ったのですが、そちらはまだ創造的で良かったので皆さんはそちらを試してみると良いかもしれません。

見事なデザインを作る(DESIGN MAKER)

先ほどロゴの一件で傷を負ったため、こちらのデザインメーカーにも懐疑的な目を向けざるを得ませんが
気を取り直して作ってみましょう!

・・・と思ったのですが、なぜか一生ローディング中のアニメーションが映り続けるだけでした。重いのでしょうか。これはかなり注目していたので残念です。出来るようになったらまた更新します。

動画コンテンツ(VIDEO MAKER)

すみません、疲れてきたので元々サンプルとして入力してあったものをそのまま使わせていただきます。

業種を選択します。タイトルが「健康な食事」なのでヘルス&フィットネスかなと思いますが、建設業の場合で作ってみたい気持ちに駆られています。どうなるんだろう。見たすぎる。クレジットを無駄にしてしまう&レビューとして成立しないほどおかしなことになるかもしれませんが、疲れているので「建設」にしました。ごめんなさい。

言語と音声を選択します。ちなみに無料版での日本語音声は、タクミかミズキの二者択一です。

編集画面に移ります。ここではシーン毎のテキストを編集したり、トランジション(ズームイン/アウト)の設定、音楽やグラフィックの設定ができます。
動画内容のネタバレになりますが、全く建設要素がなくて口角が上がってしまいました。

完成したもの

せっかくなのでいろんな要素を詰め込んでみようと思いましたが、8秒あたりで力つきました。。

具体的なアウトプット例

ビジネス

  • ノンデザイナーのデザインツールとして
  • プレスリリースやSNS投稿のヒントとして

一般

  • 無料の範囲で遊んでみるにはいいかも。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次