MENU

Soundraw

Soundrawはオンライン上で音楽制作や編集を行うことができるサービスです。
知識も楽器も不要で簡単に自分だけのオリジナル楽曲をなんとAIが自動作曲!
著作権は作曲者自身のものなので、自由に使用することができます!

Soundraw

使いやすさ - 8.3
コスパ - 6
感動度 - 9.2
専門性 - 8.8
完成度 - 9.4

8.3

Great

User Rating: Be the first one !
目次

使ってみた

このサービスは、ブラウザ上で動作するため、インストールや設定が不要で、どこからでも簡単にアクセスできます。また、様々な音源が用意されており、自分で音源を用意する必要がありません。さらに、作成した曲はMIDIファイルとしてダウンロードできるため、DAWソフトウェアで編集することも可能です。
CreateMusicからムード(ジャンル)・テンポ・使用楽器等を好みで選択することでオリジナル楽曲が数多く自動生成されます。
※作曲した曲のダウンロードは有料ですがリンクを取得できる為無料でいつでも視聴可能です。

Soundrowの無料サービスを使って実際にオリジナル楽曲を生成してみました。

https://soundraw.io/edit_music?m=644f3c2a07f90b001b24e464
TEMPO:Fast MOOD:Angry/Dark/Rock Insturuments:Guitar/Synth
シンプルに楽器をチョイス。Synth入れるとメインがSynthになることが多いみたい。
MOODを暗めにしたせいか沈んだサウンド。

https://soundraw.io/edit_music?m=644f3f4307f90b000f255dc9
TEMPO:Fast MOOD:Smooth/Sad/Funk Insturuments:Piano/Synth/Guitar/Brass/Voice/Strings
楽器を多めに選択、MOODのFunkが活きていい感じのサウンドに。
AIさんのカッティング上手いっすね!

総評として、もう人間いらないんじゃないかなコレ。。。。と思うほど!
ミュージシャンは自分の作曲のヒントとしてもかなり活用できるはず!

具体的なアウトプット

ビジネス

  • 自社サイト動画等のバックで再生する
  • カフェ等で雰囲気に合った楽曲を再生する

一般的

  • YOUTUBE等の投稿動画で再生する
  • 作成した楽曲をSNSで公開する
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次