MENU

Lexica

Lexicaは、[AIが生成した画像と、それに付随するテキストプロンプトという巨大なデータベースへアクセスできるウェブアプリ]です。シンプルな検索ボックスとディスコードリンク、1ページに数百の画像を表示するグリッドレイアウトモード、画像プレビューのサイズを変更するスライダーを備えています。500万枚以上の画像と、テキストプロンプトをコピーしてリミックスする機能を備えており、AI生成アートワークのインスピレーション源として最適です。

Lexica

使いやすさ - 8
コストパフォーマンス - 5
感動度 - 9
専門性 - 7
完成度 - 9

7.6

Great

User Rating: Be the first one !
目次

レビュー

ブラウザ上で[テキストからの画像生成][アップロード画像+テキストからの画像生成]が可能。
写真、イラスト、CG、どのジャンルでも品質・構図共に優等生的で使いやすい画像を生成してくれました。
他のサービスにあるような、スタイルを一覧から選ぶような手軽さがないためプロンプトは自分で全て記述しなければなりませんが、シンプルなUIで使いやすく、クオリティも高いのでおすすめ!

無料版では月に100枚までの生成が可能ですが、一度の生成で4枚できてしまうのでご注意ください。
有料はスタータープランでは1000枚の生成、個人での商用利用が可能。
個人的には課金しようと思ってます。かなりお気に入り!
プランについてはこちら

作ってみた

カラフルなインクの中を泳ぐ魚

プロンプト:Fish swimming in colorful ink, 3d art
ただ翻訳しただけのテキストだと少し味気なかったので「3D Art」を追加。2、4枚目が使いやすそうです。

札幌市の街並みをコミック風に

プロンプト:Sapporo cityscape in the style of comics, pen and ink. vintage 90’s anime style
こちらもそのままだと思い通りの絵が出なかったので、「ペンとインクで表現」「90年代アニメ風」を追加。
札幌っぽいのは1枚目と3枚目かな・・?ぶっちゃけ札幌要素はないと言って良いですが、めちゃくちゃかっこいい!

カメラに向かうクラシックカー

プロンプト:Classic car facing the camera
なぜか全部夕方に撮影されたような色合いですが、シンプルなテキストだけでもかなり優秀に生成してくれます。
2枚目の車内はどうなってるんでしょうか・・?こういうAIならではのめちゃくちゃな構造も、インスピレーションになって面白いです。

Googleをお菓子屋さんに

次に、画像をアップロードしてプロンプトを反映させてみましょう。元画像として使うのはこちら

Googleの検索ページです。これに「カラフルなケーキが名物のお菓子屋さん」というプロンプトを書いて生成したらどうなるでしょうか?

画像は画面右側の「+Upload image」のボタンからアップロード可能です。
で、生成されたのがこちら↓

プロンプト:Confectionery shop specializing in colorful cakes.
見事にケーキ屋さんっぽくなってしまいました。すごい!!!

ロゴ

上の結果を見て、「もしかしたらロゴも得意なのでは?」と思ったので試してみました。

プロンプト:Logo for a pastry shop specializing in colorful cakes
上と同じ、「カラフルなケーキが名物のお菓子屋さんのロゴ」で生成。良い感じです!

プロンプト:Logo for the “N” street style clothing brand. Vector graphic style, black and white, minimal
「ストリートスタイルのアパレルブランド「N」のロゴマーク」。文字認識と生成はまだこれからという感じですが、こちらもなかなか!

まとめ

とにかく全てにおいて高いクオリティで、シンプルなプロンプトで簡単に生成することができます。
冒頭でも紹介した通り、無料版は月に100枚まで生成できるので気になった方は試してみてください。私は現状Midjourneyより使いやすかったです。

具体的なアウトプット例

ビジネス(商用利用は有料プランへの加入必須)

  • チラシやパンフレットなどのイメージとして
  • 製品開発のアイデア、インスピレーションに
  • ゲームの背景やキャラクター

一般

  • SNSのアイコン
  • 最高の一枚を作って部屋に飾ってみる?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次